現役消防士~目指せ文武両道

根拠は命、仕事の原点。

知ってるようで知らない単位

 

 おばんです、白髪ゴリです。

今回は雑学ですが単位について書こうと思います。

以前チラッと「高層建築物」や「ルーメン、カンデラ、ルクス」でも紹介しましたが、私たちの身の回りにはいろいろな単位がありふれていますよね

私も消防に入った当時、「一間」や「メガパスカル」など、ふと聞かれたとき、一瞬戸惑ってしまった記憶があります。

 

身近なところからマニアック?なところまでいろいろありますが、いってみましょう!

今回は日本で使われている単位をメインに、海外の通貨等の単位は省こうと思います

 

①基本的な数字の単位

 

1…………=一(いち)
10………=十(じゅう)
10の2乗…=百(ひゃく)
10の3乗…=千(せん)
10の4乗…=万(まん)
10の8乗…=億(おく)
10の12乗=兆(ちょう)
10の16乗=京(けい)
10の20乗=垓(がい)
10の24乗=秭(じょ、又は、し)
10の28乗=穣(じょう)
10の32乗=溝(こう)
10の36乗=澗(かん)
10の40乗=正(せい)
10の44乗=載(さい)
10の48乗=極(ごく)
10の52乗=恒河沙(ごうがしゃ)
10の56乗=阿僧祇(あそうぎ)
10の60乗=那由多(なゆた)
10の64乗=不可思議(ふかしぎ)
10の68乗=無量大数(むりょうたいすう)

 

10の-1乗…=分(ぶ)
10の-2乗…=厘(りん)
10の-3乗…=毛(もう)
10の-4乗…=糸(し)
10の-5乗…=忽(こつ)
10の-6乗…=微(び)
10の-7乗…=繊(せん)
10の-8乗…=沙(しゃ)
10の-9乗…=塵(じん)
10の-10乗=埃(あい)
10の-11乗=渺(びょう)
10の-12乗=漠(ばく)
10の-13乗=模糊(もこ)
10の-14乗=逡巡(しゅんじゅん)
10の-15乗=須臾(しゅゆ)
10の-16乗=瞬息(しゅんそく)
10の-17乗=弾指(だんし)
10の-18乗=刹那(せつな)
10の-19乗=六徳(りっとく)
10の-20乗=空虚(くうきょ)
10の-21乗=清浄(せいじょう)

 

野球なんかの打率も何割何分何厘とかで書いてありますね

 

こういう単位って円周率と同じくなんとなく覚えちゃうことありますよね

 

②長さの単位

尺貫法で用いられる単位

(約 0.303 mm )※「厘」は量や割合を示す数値の後に付ける、100分の1を表す単位。

(約 3.0303 cm)

(約 30.303 cm)

(約 1.818 m)

(約 1.818 m)

(約 3927.27 m)

ここら辺はみなさんも図面作成などで、なんとなく職務で使ったり聞いたことはありますね。

 

国際ヤードに基づいた長さでは

インチ (正確に 25.4 mm)

フィート (正確に 0.3048 m)

ヤード (正確に 0.9144 m)

マイル (正確に 1609.344 m) 

があります。

今でもホースの口径を2インチや2インチ半などと呼んでますよね。

2インチは約50mm、2インチ半は約65mmと教わった人がほとんどではないでしょうか

 

 ③重さの単位

1yg(ヨクトグラム)1秭分の1グラム
1zg(ゼプトグラム)10垓分の1グラム
1ag(アトグラム)100京分の1グラム
1fg(フェムトグラム)1000兆分の1グラム
1pg(ピコグラム)1兆分の1グラム
1ng(ナノグラム)10億分の1グラム
1µg(マイクログラム)100万分の1グラム
1mg(ミリグラム)1000分の1グラム
1cg(センチグラム)0.01グラム
1dg(デシグラム)0.1グラム
1g(グラム)
1dag(デカグラム)10グラム
1hg(ヘクトグラム)100グラム
1kg(キログラム)1000グラム
1Mg(メガグラム)100万グラム
1Gg(ギガグラム)10億グラム
1Tg(テラグラム) 1兆グラム
1Pg(ペタグラム)1000兆グラム
1Eg(エクサグラム)100京グラム
1Zg(ゼタグラム)10垓グラム
1Yg(ヨタグラム)1秭グラム

 

最近はニュースでも「ピコ」や「ナノ」といった単位を聞くことが増えましたよね。

いったい、人の技術力はどこまでいくのでしょう・・・。

 

国際単位系(SI)ではないですが
1貫(カン)3.75kg
1匁(もんめ)3.75g
1斤(きん)600g
1ld(ポンド)0.45359237kg
1gr(グレーン)7000分の1ポンド
1oz(オンス)16分の1ポンド
1qr(クウォーター)約12.7kg
1t(トン)1000kg
1car(カラット)200mg  ダイヤモンドでよく聞きますよね。

 

この中で最近話題に上がったのは「匁」じゃないでしょうか。普段目にすることはなかなかない単位ですが、実はこれ、真珠の取引の際に使われる単位で、世界でも多く使われてるらしいです

 

 

覚えててもめったに役には立ちませんが

ふとした時に使うかも知れませんね

雑学としてなんとなく覚えておくのもありですね!