現役消防士~目指せ文武両道

根拠は命、仕事の原点。

消防の1日の流れ

 どうも、白髪ゴリです

本日二度目の投稿で、法令とは全く関係ないですが私の職場のある日の流れを書いてみようかと思います

同じ消防でも場所によってかなり違うかなと思います

 

これから消防に入る方など参考にしてくれれば嬉しいです

 

※あくまでこれは私の1日の例です!!!

 

 

8時:出署

8時~8時50分:1日のスケジュールの確認や、資料の準備、前日(反対番)や休んでいた日(週休等)のメールのチェック、今日の業務の簡単な打ち合わせ等

8時50分~9時:車庫へ降りて車両及び資機材の点検

9時~9時10分:隊員全員で今日の業務の確認や引継ぎ

9時10分~10時:食堂で隊員全員分の昼食の準備(たいていは乾麺)

蕎麦たれや、トッピングなどを猛スピードで作ります

10時~11時:今時期ですと、消火栓除雪や管内の地水利調査

もちろん時間があれば訓練もやります

11時~12時:午前中の業務のまとめ、業務日誌を書いたり、午後から自分が担当している業務の確認

 

12時15分~13時:昼食休憩、食堂の後片付けや午後からの業務の準備

13時~14時:防火対象物へ査察等

14時~16時:3連はしご取扱い訓練、放水訓練等

16時~17時20分:査察の事務処理や日誌等事務処理、夕飯の準備

17時20~18時5分:点呼、事務仕事、夕食休憩

18時5分:無線の試験

18時10分~20時:事務仕事

20時:夕飯

20時30分~23時:事務仕事や各個訓練など

⬇️仮眠時間

23時~:先輩が寝始めるので自分の勉強や溜まっている仕事

翌2時~6時:就寝

 

6時~7時:朝の無線の試験、朝ごはん、掃除

7時~8時:車両の点検や事務処理

8時~8時50分:事務処理や反対番への引継ぎ

8時50分:交代し、退署

 

1日の流れをざっと書いてみましたがだいたいこんな流れですね!

夕飯食べるまでは電話もたくさん掛かってきますし、いろいろとわちゃわちゃしていて自分の時間はほぼないですが

夜、担当している業務さえ終わればそこから自分の勉強時間なんて流れです

 

日本全国、夜の通信勤務があったり変わっているとは思いますが

こんな感じが実際の白髪ゴリの1日です

 

日々忙しいですが、その分たくさんの勉強できますし、まだまだ頑張ります!